お針箱 お出かけ 絵画 ふれあい+α

東品川シーサイド

伊奈バラ祭り
上野動物園
べに花祭り

平成31年3月25日(月)北上尾から品川へ、昼近くの出発です。北上尾発11時31分のJR東京上野ラインで12時26分には品川に到着、乗り換え無しで1時間弱で品川です。品川から京浜急行各駅停車で3つ目の青物横丁駅下車、徒歩15分ほどで東品川海上公園に到着しました。 ※ 2つ目の駅、新馬場駅からは10分です。

東品川海上公園目黒川が天王洲南運河に注ぎ込む河口部有り、運河の雄大な流れと天王洲周辺の近代的なビル群を一望できる絶景の公園です。

公園は運河にかかるモダンな形状の「アイル橋を境に南北に分かれています。

南側は噴水広場や屋上庭園があるポンプ場、健康遊具がある健康広場などが在り、運河沿いのデッキはゆったりと散策を楽しめる大人の散歩道といった趣きが有ります。悠々と流れる運河や川の向こう側のビル群、クジラのイラストが描かれた水門、整えられた花壇、2つの公園を繋ぐアイル橋など、見どころは一杯です。

アイル橋を渡って北側にはクジラ型遊具がある遊具広場があり、その先は野球場や天王洲アイルに続いています。
 この地域は、高層マンションやオフィスビルが建ち並ぶ「最新ベイエリア」として
現在も開発が進んでいて、これからも東品川海上公園は地元の人々の「憩いの場」として愛され、時々訪れる私達には「四季折々の花と風景」を楽しませてくれる場所として注目されていくような気がしました。

あと何日か遅く訪れていれば、屋上庭園から満開の桜を眺める事ができた事でしょう!!

(東品川海上公園は東京の桜見物の穴場スポットです。)

《東品川海上公園》

《水辺の風景》

二つの公園を結ぶアイル橋

東京湾岸警察署巡視船

目黒川お花見クルーズ

クジラが描かれた目黒川水門

春休み自転車に乗って遊びに来たよ!!

南側公園から見たアイル橋

屋上庭園は日当たり良好!!ボランティアの方々の手によって、きれいに整えられた花壇は季節の花が訪れた人達を楽しませてくます。

お母さんたちも小さな子供たちを遊ばせながら、ベンチでひなたぼっこです。

二つの公園内は春休みに入ったんでしょうか、子供たちが元気に飛び回っていました。

《屋上庭園と公園のお花たち》

潮の香と花と緑と...近代的な臨海新都心の風景を楽しみ、時計を見ると4時。公園を後に目黒川沿いの桜並木の桜(3分咲き位)を眺めながら足早に京急・新馬場駅に向いました。

《目黒川沿いの桜たち》

品川駅から駆け込みで16:31発JR上野東京ラインに乗車、乗り換え無しで17:22分に北上尾駅到着、通勤ラッシュに巻き込まれずにホッとしました。帰宅時の万歩計は12,000歩です。

戻る

このサイトには著作権が設定されています