お針箱 お出かけ 絵画 ふれあい+α

カメラ片手に亀戸へ

ホーム
上へ
杉戸宿
海外移住資料館
いきいき創作展
亀戸散策
見沼散策
渡良瀬
熱海
東北の春
品川天王祭
鬼怒川温泉
アブトの道
川越七福神を歩く
みさきマグロ切符の旅
渡良瀬遊水地野焼き見物
熊谷守一・展示会
創作人形展
お花見
亀戸天神・藤まつり
伊奈町・バラ園
五色沼・桧原湖
龍Q館見学
宇都宮散歩
平林寺紅葉
高尾梅郷散策
カメラ片手に亀戸へ
東品川シーサイド
伊奈バラ祭り
上野動物園
べに花祭り

平成31年3月17日(日)カメラ片手に亀戸に向いました。

今日の目的は写真の撮り方の練習です。前回、亀戸を訪れた時に気に入った場所を再度写真に収めてきました。

お気に入りの写真を紹介いたします。

《スカイツリーいろいろ》


亀戸天神境内

亀戸天神境内

住宅の並ぶ裏道

十間川・逆さスカイツリー

亀戸天神からもスカイツリーは良く見えます。5月には藤の花を入れて撮ってみたいと思います。

十間川沿いから少し入った住宅街の路地裏からのスカイツリーは好きな風景の一つです。路地で自転車の手入れをしていた年配の方が「スカイツリーは見飽きたよ!」云いながらカメラの話等気さくに話掛けてくれ、最後に「埼玉まで気を付けて帰れよ!」の言葉が嬉しい私。

いつか、十間川沿いをスカイツリーまで歩いて全体が川面に映るスカイツリーを写真に収めたいと思います。

《亀戸天神境内》

今日はぽかぽか暖かい、鳩も亀も日向ぼっこでのんびりです。境内の鳩は人懐っこく、傍に寄っても逃げません。

梅まつりも終わり、梅の花が寂しく一輪、塀沿いには椿も一輪、ぽっつりと咲いてる健気さも風情が有ります。

枝で羽を休めてるすずめを狙ってシャッターを押しましたが、上手く撮れないものです。

《江東天祖神社境内》

江東天祖神社は、亀戸天神からほど近い所にある神社ですが、今回初めて訪れた場所です。

祭神には、天照大御神を祀り古くは、「柳島総鎮守神明宮」と称していたそうですが、現在の社殿は、昭和四年に一部鉄筋コンクリート造りで再建されたもので、東京大空襲などにおいても焼けず、数百人の命を救ったとのことです。

境内には、道祖神や童子の石像などが立っていて、素朴さが漂うほのぼのとした神社です。

 カメラ片手に一人のんびりと歩いた一日です。

帰りはJR御徒町駅で降り、不忍池と桜はまだ咲いていませんでしたが「桜まつり」の提灯が下がった上野公園を歩き、帰路に着きました。帰宅時、万歩計は19,000歩でした。

戻る

このサイトには著作権が設定されています