お針箱 お出かけ 絵画 ふれあい+α

熱海

ホーム
上へ
杉戸宿
海外移住資料館
いきいき創作展
亀戸散策
見沼散策
渡良瀬
熱海
東北の春
品川天王祭
鬼怒川温泉
アブトの道
川越七福神を歩く
みさきマグロ切符の旅
渡良瀬遊水地野焼き見物
熊谷守一・展示会
創作人形展
お花見
亀戸天神・藤まつり
伊奈町・バラ園
五色沼・桧原湖
龍Q館見学
宇都宮散歩
平林寺紅葉
高尾梅郷散策
カメラ片手に亀戸へ
東品川シーサイド
伊奈バラ祭り
上野動物園
べに花祭り

平成29年2月12日(日)13日(月)と1泊2日で熱海にいてきました。

12日は2月5日(日)にリニューアルオープンしたMOA美術館へ、13日は熱海梅園に行きます。

 MOA美術館 ◆

熱海の高台にあるMOA美術館は東洋美術の絵画・書跡・工芸を中心に国宝3点、重要文化財66点を含む約3500点の収蔵品を持つ私立の美術館です。2月の梅の季節に合わせて公開される尾形光琳の最高傑作、国宝「紅白梅図屏風」を見る事が出来ました。


尾形光琳作・国宝「紅白梅図屏風」

長いエスカレーターを上がると...

万華鏡のような天井が迎えてくれます。

絵が好きな私たちですが東洋美術等の展示品にはあまり興味なし、感動を与えてくれたのが児童の絵が飾られていた展示室、のびのびした線、自由な色使いの作品の1つ1つに感心し切り、私たちが忘れてしまった絵の原点を見せられた思いで、絵を描く時に活かせたらと思いました。

《MOA美術館から見た海と空と熱海の街並み》

《旅館の中で》


部屋からの景色

1日の終わりは海と夕焼け

《2日目》


朝日が昇り

朝日で影絵

 熱海梅園 

明治19年に開園した熱海梅園は、樹齢百年を越える梅の古木を含め、59品種:472本の梅が咲き誇り 早咲き→中咲き→遅咲きと、順番に開花していくので1月から3月初旬頃まで花を楽しめます。

《寄り道》

◆ 来宮神社 ◆

熱海梅園を後に、のんびりと来宮神社に向かい歩きます。

来宮神社には樹齢2000年と言われる大楠があり、人に願い事を言わずに幹を回ると願い事が叶う、幹を1周すると寿命が1年伸びるといった伝説が話題となり、熱海のパワースポットとして人気が高まっている神社です。

私たちも、ご神木・大楠の周りを1周して神様のパワーを頂いて帰路につきました。


本殿

ご神木の大楠

熱海動画バージョン

戻る

 

 

 

このサイトには著作権が設定されています