お針箱 お出かけ 絵画 ふれあい+α

秋飾り作品(3)

ホーム
上へ
仮想展示会
お正月
秋飾り
第4回合同作品展
第5回合同作品展
第6回合同作品展
2021・丑年
ネックレス作り
傘飾り・1
傘飾り・2
干支の傘飾り
タオルの赤ちゃん人形
春うさぎの傘飾り
タオル手芸
石鹸手芸
ブローチ
寅の置物
色とりどりの根付
和布バック
小物作り
手毬遊び
お地蔵さま
秋飾り作品(1)
秋飾り作品(2)
秋飾り作品(3)
秋飾り作品(4)
干支飾り見本
巾着袋
秋飾り作品(5)
秋飾り作品(6)
秋飾り作品(7)
ネックレス作り
巾着袋(2)
11,12月は...
布アート・押絵
布アート・押絵2
布アート・押絵3
小さな人形
しじみバック
ピエロ人形
7月〜11月の作品
毬とうさぎ
ブローチ作り
カラフルピエロ
5,6,7月纏め
うさぎの傘飾り

ちゃんちゃんこを着たうさぎ5匹(女の子)、絣のうさぎ5匹(男の子)の傘飾りを作りました。丸い尻尾の横向きの姿もかわいいネ

うさぎを乗せる木の葉はもみじ、イチョウなど、秋色の鹿の子や着物地を使いワイヤーを入れて縫い合わせました。

脇役は翼を広げ空を飛ぶ10匹のすずめと傘の骨先に飾られた花、台の上には小さなお地蔵さまを置きました。


すずめ

木の葉に乗ったうさぎ

余ったうさぎとすずめを使って一本飾りを二つ作りました。

完成したうさぎの傘飾り

以前に作った童の傘飾りをうさぎバージョンで作りたくて温めていた作品です。

童の時は両面テープで貼り合わせ木の葉を作っていましたが、今回はきちんと縫い合わせて木の葉を作りました。 


手直しした童の傘飾り

うさぎの傘飾りと比べると見劣りするので傘の骨に花飾りを付たりと手を加えました。

人形一つ一つが6cmに満たない布を縫い合わせての作業でした。うさぎの胴体は5cm×4.5cm、頭は4cmの円、尻尾に至っては1.5cmの円の布にパンヤを詰めて作りました。3cm四方の布を折った花は72個、飾り玉は3.5cm四方の布で50個です。

完成までに1ヶ月、時間を取っていましたが2月20日に始めて3月12日で完成しました。

次は、斜めに切ったの竹の中にかぐや姫を入れた飾り物を作ります。

竹の切りの口大きさに合わせての製図起こし、布選び....針を持つ前の楽しいひと時です。

        

 
 

戻る

 

このサイトには著作権が設定されています